

白樺湖1日目

ようやく、夏休みが終わり学童に行く息子に持たせるお弁当作りから開放され、娘の人生初のバイオリンの発表会も無事に終わり、普通の日々が戻ってきました

両親が夏休みに入った、8月8日から10日に白樺湖へ行ってきました。
長くなりそうなので、まずは一日目から。


前日の夜に大阪を出発し、朝には白樺湖に到着しました。
最初、蓼科に行くつもりだったんですけど、ピラタス丘のロープウェイと蓼科の山の中は、ワンコNGということだったので、白樺湖に行くことに。


乗ったのは、白樺高原ゴンドラです。
蓼科牧場の上にあるゴンドラですが、こちらはワンコも乗ることができます
白樺湖1日1

続きを読む

旭山動物園

既に夏休みは、終わりに近づきつつありますが・・・

夏休みのはじめに旭山動物園に行きました。
メンバーは、パパのお姉さん家族4人と、おじいちゃんおばあちゃん、そして我が家の4人総勢10人の大グループでの旅行です。
格安ツアーの強行軍だったので、アンジュは残念ながらお留守番
だってねー金土日の3日間で行ったんですけど、金曜日は12時30分に伊丹を出発して何故か羽田経由で、千歳に到着するのは16時!!
そして、最終日の日曜日も10時50分千歳発で大阪伊丹には13時ごろ到着すると言う、実質遊べるのは中日1日だけという、ハードスケジュールだったんです・・・さすがにアンジュは無理ペットホテルでお留守番してもらいました。

宿泊したのは、アパホテル&リゾート札幌市内の中心からは外れているけど、広くてなかなか良いホテルでしたそして、土曜日は念願の旭山動物園にむけレンタカーで出発!

270px-旭山動物園[1]

そんなに、広い動物園という印象ではなかったけど、評判どおり動物達が見やすいように工夫されています

旭山動物園2

まずは、定番のキリンさん。
前日は、羽田の天候不良の影響で飛行機が遅れたり、小樽で夜景を見るために天狗山に行っても霧で真っ白だったりしたけど、この日は晴れ
結構気温も高かったけど、湿度が低いからかそんなに暑くは無かったです。

旭山動物園3

動物達も、過ごしやすのかな?
関西で夏に動物園に行こうものなら、暑くってへばっている動物達は、日陰で寝てばっかりであんまり姿を見れないんですけど、こちらの動物達はみんな元気!
いっぱい遊んでいて、楽しく見れました

旭山動物園8

旭山動物園9

トラもライオンもすぐそばまで来てくれます。

次は、ペンギンの餌付けショー

旭山動物園5

ペンギンは、上から普通に見る場所とこんな風にトンネルになっていて、水の中から見えるようになっている所があります。

旭山動物園4

自分達の上を、こんな風にスイスイと泳いでいます。

旭山動物園6

餌付けショーは30秒交代で総入れ替え性で、見せてくれます。
だから、ショーにありがちなぎゅうぎゅうになって必死で見ると言うことはありません。
しかも、子供達は全員最前列に入れてくれるので、こんなに間近で見ることができますだから、お父さんがほーら見えるか?と言いながら肩車をするなんて必要は無いんですねー

旭山動物園7

おかげで、ゆっくり見れました

旭山動物園10

こちらのピューマ、ひょいひょいと木に登って観客の上に伸びているアーチのところにやってきました。
そして、下から見上げている人たちに向かって上からおしっこをしてました私達はすでに離れたところに行っていたので、被害には合わなかったけど、かかった人もいたみたい・・・
飼育員さんが、注意していたんだけど

最後に、また餌付けショー

旭山動物園11

やっぱり、係りの人がちゃんと見ていて、ちょっと後ろになって見えなさそうな子は前に呼んで、全員が見れるように気を配ってくれます。

旭山動物園12

さすがに、評判の動物園!色んなところで心配りが感じられて、ゆっくり楽しく見ることが出来ました。

この日の夜は居酒屋でみんなで食べました。
なぜって、人数が多すぎて意見がまとまらなかったから。
ラーメンが食べたいと言う子もいれば、お寿司が食べたいと言う子もいるし、大人は海鮮が良いというしで、どれも食べれる居酒屋になりました。
でも、ここで食べた活けイカの刺身がすっごく美味しかったです。
普段は、イカを嫌がる子供達も美味しいと言ってすごい勢いで食べていました。

そうそう、娘、いとこのお兄ちゃん(中3)になついて、べったりだったんですけど、動物園からの帰りSAでトイレに行こうとしたら、女性用はバスがついたばっかりで長蛇の列、パパに男性用に連れてってもらおうとしたら、手が離せないと言われ困っていたら義姉さんが、お兄ちゃんにあんたが連れて行ってあげたら?と言ってくれたので、連れて行くだけだからと言ってお願いしたんですけど、娘がトイレのドアを閉めたら嫌!!(怖いから)といったらしく、お兄ちゃん相当困ったらしいです・・・
ごめんねーありがとう!!お兄ちゃん。

駆け足の旅でしたが、楽しい北海道旅行でした。
いつか、アンジュも連れてゆっくり行けると良いなあ!

クローバー畑

相変わらずの、追いかけ更新です
でも、せっかくかわいい写真が撮れたので…

梅雨の季節に、おじいちゃんの家に行きました。
本当は、潮干狩りの予定だったのですが、天気予報はずっと雨

もうすっかり諦めて、カメラを持って行かなかったのですが、夕方になって、天気が良くなったので、河川敷にアンジュを連れて、 遊びに行きました♪

子供達は、サッカーをしたり、凧揚げをしたり(季節外れ?)して遊び、アンジュは、ボール遊び

でも、カメラを持って行かなかったので写真は、無し

そのうち、お兄ちゃんについていけない娘がぐすりだしたので、一緒に作ったのが、これです。


クローバー1

クローバーの花輪
家に帰ってから、携帯で撮りました(^O^☆♪

クローバー2

楽しかったです

合わないのかなー?


少し前(ずいぶん前?)のことになりますが、アンジュちゃん下痢Pでした
ちょうど、前の日に娘のお友達がいっぱい遊びに来てくれていたんですよねー。

お友達が来るからと、がんばって掃除をしていた時に使った洗剤を、間違えて舐めた?
それとも、お友達の食べこぼしたお菓子を、こっそり食べていた?
色々考えても、分からないままPは続くばかり・・・

アンジュ、いったい何をしたの?

チキン1

変なものを食べたにしては、Pが続いているし・・・と考えていたところ、
パパが、もしかしてフードを変えたんじゃなかった?と言いました。
そうだ!そういえばフードを変えたんでした。
アンジュは、いくつかのフードを順番に食べているんですが、ちょうどお友達が来てくれて日にフードを変えたんでした。イノーバEVOのチキン&ターキーに。
sakuさんに、イノーバは、会わない子もいるとお聞きしていたので、最初にあげる時は気を使っていたんですよねー。でも、その時は大丈夫だった。で、あげていたのはレッドミート。
何回かあげても大丈夫だったので、油断していました。
そういえば、今回はイノーバでも違う種類にしていたんだった・・・
フードを、変えたらピタリと止まりました!
そして、2週間後確認のために、もう一度あげてみたらみごとにPになりました。

フードが原因だったのね。
また、アンジュがなにか変なものを食べたのかと思ったわ。

チキン2

そうだねーアンジュは悪くない!
お母さんが悪かったんです。
ごめんなさい。
同じイノーバでも、種類が違うと合わないことってあるんですねー
今度から気をつけます
その後も、少し調子が悪かったのですが、元気になりました
今回のことは、教訓にします。

迷子のトマト君を探していますトマト君

あご枕?

なんだか、更新が滞っております・・・
ちょっと、リアルの方が忙しくて。
クラスの中のPTA役員選出のくじ引きで、1番に引いてみごとに当たり
今度は、総会で役員の中の部長を決めるくじ引きを引いて、またまた見事に当たり
これはもう、宝くじを買うしかない!!と思う今日この頃です。

そんな、ある日の夜の出来事です。

あご枕1

アンジュのあご枕、これなんだと思います?

正解は、娘のお尻!

あご枕2

ほら、お尻になっているのが、分かります?
保育園で、お昼寝が出来なかった娘。
夕食の後、正座からつっぷした状態で寝てしまいました。
あーあ、寝ちゃったなぁ。と思って横で座っていたら、アンジュがやってきました。
トコトコとやってきて、娘の前に伏せたかと思うと、お尻にあごを乗せてくつろいでいました。
なんでしょうね。ちょうど、よいクッションに見えたのかしら?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
